2011年11月15日火曜日

太陽を曳く馬






読みました。疲れました。
おもしろいかおもしろくないかよくわかりません。哲学、宗教学、難しいことが多すぎました。自分レベルでは太刀打ちできなかったです。この人は流行作家の道を捨て自分の好きな道を切り開き始めたのかな。
とは言ってもオウムの教義を分析するところはなかなか興味深いところでした。事件が事件だけにオウムというとただキワモノ扱いされるだけのところを掘り下げた点はこれまでにない視点でした。が、難しすぎました。自分の教養のなさを思い知らされました。これを読んだあとは他の本、文章がやさしく感じます。エンタテイメントと思いきや脳ミソを鍛えていただいた作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿